お役立ちブログ

行政書士に依頼するメリットって、なんですか?

来てくださって、ありがとうございます。

大阪・外国人ビザ手続きサポート行政書士の岡田枝里です。

 

 

外国人に関する手続きが必要になったとき。

 

ご自分で申請する人がいます。

一方、行政書士に依頼する人もいます。

 

なぜ、自分で申請しようと思いますか?

 

行政書士にお願いするとお金がかかるから?

確かに、費用はかかります。

 

でも、行政書士に依頼すると、それ以上に大きなメリットがあることを知っておいてほしいと思います。

 

1、時間を節約できます。

 お客さま自身がビザの申請をする場合、ご自分の力でたくさんの必要書類を収集・作成しなければいけません。

 日本の役所で取得しなければいけない書類もあり、外国人の方の場合、日本語が話せたとしても、日本の法律用語は難しくて、なかなか難しいこともあります。

 

 また、書類収集、ビザや帰化申請のために各役所や入管・法務局に何度も行かなければいけません。

 日本語で書類を作成することも、慣れない人にはとても大変です。

 

 働いている人は、仕事を休まなければいけません。毎日の生活も忙しくて、なかなか申請手続きのために時間を作るのは難しいものです。

 

 行政書士に手続きをお任せいただければ、外国人に関する手続きの専門家である行政書士が、お客さまに代わって手続きを行います。

 お客さまは、行政書士がお願いする必要最小限のことをするだけ。

 お客さまの大切な時間を節約していただけます。

 

2、許可が出る可能性が高くなります。

 外国人のビザや帰化申請についての入管・法務局の審査は、とても厳しくなっています。

 ビザが欲しい、日本の国籍が欲しいために、偽装結婚をする人、ウソをついたり都合の悪いことを隠して申請する人も多いためです。

 

 外国人に関する手続きの専門家である行政書士は、入管・法務局の審査のポイントや、必要な書類、理由書を書くときの注意点などをよく知っています。

 手続きに詳しいため、ビザや帰化申請に関する的確なアドバイスが可能です。

 

 お客さまのお話を聞いて、お客さまの事情を整理し、入管・法務局に分かりやすいように書類を作成します。

 そのため、ご自分で申請するよりも、行政書士に依頼する方が、許可が出る可能性が高くなります。

 

3、お客さまの心配、不安を減らせます。

 お客さまは、ご自分で申請する場合、ちょっと分からないことがあったら誰に相談しますか?

 

 入管に聞きたくても、入管はとても忙しいです。

 電話はなかなかつながらないし、直接行っても長い時間待たされてしまいます。

 それとも、誰にも相談せずに、分からないまま申請しますか?

 

 慣れない手続きでは、心配、不安なことがとても多いですよね。

 

 外国人に関する手続きの専門家である行政書士にご依頼いただければ、申請に必要な書類をきちんと判断して、準備することができます。

 もし、申請後に入管や法務局から「追加書類を提出してください。」と連絡がきても、きちんと対応することができます。

 

 行政書士にお任せすることで許可の可能性も高まるので、お客さまの心配や不安も少なくなると思いませんか?

 

 

 

もちろん、ご自分で申請することは悪いことではありません。

何も心配事や疑問がない場合、申請手続きに慣れている場合、日本語に自信がある場合などは、自分で申請しても不安はないかもしれません。

 

ただし。

ちょっと心配なことがある。

忙しくて時間がない、仕事が休めない…

日本語が分からない。

入管が怖い。

 

頑張って自分で申請したけれど、不許可になってしまった。

結局、行政書士に依頼することに…

こんなことになっては、逆に時間もお金も、無駄になってしまいますよね。

 

最初から、きちんと行政書士に任せたい。

 

そう思われた、あなた。

どうぞ当事務所にご依頼ください。

 

当事務所の行政書士は、外国人に関する手続きの専門家です。

ビザや帰化申請手続きについて、色々なケースを見ています。

お客さまのご事情から、どんな手続きが必要で、どのように手続きを進めていけばいいのか、一緒に考え、的確なアドバイスをいたします。

 

手続きに関して分からないこと、不安なこと、心配事なども、ご依頼いただければいつでもご相談OKです。

 

当事務所では、行政書士自身が国際結婚しています。

お客さまの気持ちに寄り添い、お客さまの安心のため、精一杯お手伝いさせていただきます。

 

 関連記事

 ※行政書士は「トラブル予防」の専門家!

  https://office1017.com/blog/751/

 ※ビザ申請許可のため!良い行政書士の選び方。

  https://office1017.com/blog/775/

 ※10月は行政書士広報月間 行政書士会の人気者!ユキマサくん、紹介します。

  https://office1017.com/blog/762/

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

このブログがあなたのお役に立てたのでしたら、幸いです。

またのご訪問をお待ちしています。

  • facebook
  • twitter

ブログ一覧に戻る

無料メール相談はこちら