来てくださって、ありがとうございます。
大阪・外国人ビザ手続きサポート行政書士の岡田枝里です。
※国際結婚・配偶者ビザについての詳細は、こちらへ。
https://office1017.com/service/service01/
国際結婚・配偶者ビザのご相談で、お願いがございます。
お2人の
・出会いのきっかけ
・交際に至る経緯
・交際中の様子
・結婚に至るまでの経緯
・将来像
など、交際・結婚に至った経緯等をお聞かせください。
「なんでそんなことまで聞くの!?」
「プライベートなことでしょ。聞かれたくない!答えたくない!」
中には、こんな風に思われ、気分を害してしまう方もいらっしゃいますが…
確かに、お聞きしているのは、お客さまの大事なプライベートです。
お客さまがそのように思われることも理解します。
ただ、分かっていただきたい。
興味本位でお客さまのプライベートをお聞きしているワケではないのです。
もちろん、配偶者ビザ申請に必要なことだからお聞きしているのです!
私だって、人間ですから。
配偶者ビザ申請に必要ないことまで、むやみやたらにお聞きして怒られたくありません…。
入管での配偶者ビザ申請の際には、お2人の交際・結婚に至る経緯、今後日本でどのように生活していくのか等を、事細かに聞かれます。
基本的には、入管が用意した「質問書」という文書で質問され、それに回答していくことになるのですが、それらの回答を裏付ける立証資料(お2人の写真等)も提出する必要があります。
そこには「プライベートはない。」と言っても、過言ではないでしょう。
入管は、なにより「偽装結婚」での配偶者ビザ申請を嫌います。
「愛している」と偽り、婚姻の意思・実態もないのに、結婚し、配偶者ビザを取得する。
このような偽装結婚による配偶者ビザの取得は、犯罪の温床ともなっているからです。
配偶者ビザを取得するためには、2人の結婚が正真正銘・真実の結婚であり、けっして偽装結婚でないことを合理的に説明・立証していかなければいけません。
※参考記事
・国際結婚手続きと配偶者ビザ(在留資格)申請手続きとの関係 外国人の妻(夫)と日本で一緒に暮らすには?
https://office1017.com/blog/1173/
・配偶者ビザを申請・取得するために 国際結婚の手続きって難しい??
https://office1017.com/blog/1176/
・配偶者ビザ申請で不許可にならないために 国際結婚、こんな場合は慎重に…
https://office1017.com/blog/1180/
「でも、やっぱりプライベートだから答えたくない…。」
お気持ちは分かります。
私も、過去に夫の配偶者ビザを申請したときは、
「こんなことまで聞かれるのね(笑)」
と、なんだか恥ずかしいような、照れくさいような気持ちになったものです。
配偶者ビザを取得するためには、入管から要求されていることには応えなければいけません。
質問への回答も、証拠資料の提出も。
申し訳ありませんが、国際結婚・配偶者ビザ申請においては、
「プライベートが…」
「プライバシーが…」
などと、おっしゃっている場合ではないのです。
※何度も言いますが、お気持ちは分かります。
国際結婚・配偶者ビザの専門行政書士として、お願いがございます。
国際結婚・配偶者ビザ申請について、ご相談に来られた際には、どうぞ、ご協力ください。
お聞きしている質問に答えていただけない。
お願いしている資料をご用意いただけない。
このように、お客さまにご協力いただけない場合は、いくら国際結婚・配偶者ビザ申請の専門家といえども、手続きを進めることができません。
プライベートを気にするあまり、国際結婚・配偶者ビザ申請に必要な質問への回答・資料の提供を渋ってしまう。
その結果、配偶者ビザ申請が不許可となり、配偶者ビザがもらえなくなってしまうことは、お客さまにとっても不本意ですよね。
行政書士は、敵ではありません。
お2人が1日でも早く、日本で一緒に暮らせるように。
お手伝いさせていただきたいのです。
どうぞ、お客さまにもご理解・ご協力いただきますように。
お願いいたします。
どうぞ、お気軽にご相談ください。
ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたのでしたら、幸いです。
またのご訪問をお待ちしています。
このあと、お時間はございますか?
よろしければ、こちらもご覧ください。
★帰化できる!大阪帰化申請サポートセンター★
今こそ帰化、日本国籍を取得したい特別永住者・外国人の皆さまのために。
★永住できる!大阪永住申請サポートセンター★
今こそ日本の永住ビザを取得したい外国人の皆さまのために。
★ABTC申請代行センター★
ABTC(エイペック・ビジネス・トラベル・カード)をご存じですか?
APEC域内へ頻繁に短期間渡航されるビジネスマンの方に、ぜひお勧めしたいカードです。
・短期出張の際にビザ取得が不要になります。
・現地に到着後、待ち時間なしで入国審査を受けられます。
詳しくはこちらをご覧ください。
★カンボジア人専門!特定技能ビザ関連手続きサポートセンター★
人手不足でお困りの会社さま、経営者の皆さま。
外国人雇用にご興味ありませんか?
カンボジア人の雇用、特定技能外国人の雇用をお考えなら。
「特定技能」ビザ・制度について、ぜひこちらをご覧ください。